寝て 食べて また寝る

好きなことのあれやそれ

2018の装備品

これは現段階でのベストと思われるものであって、これからも試行錯誤の必要があることは最初に述べておきます。

 

これは完全なる自分のための備忘録として来年の私のために残します。

 

昨年から自分に合う化粧品を色々探して、今年はほとんど何も買わなかったけど、化粧する中で「やっぱりこれ似合うのでは?」となるものがあるので部分別に書いてく。

とりあえず、今使ってるものを載せる。

 

【下地】

江原道 メイクアップカラーベース イエロー

f:id:hachita8:20181107173408j:image

他の下地も使うけど、色味を補正してくれるカラー下地はやっぱり良いなと思う。私はイエローベースで、イエロー使ったら黄色くなるんじゃない?って思ったけど、逆に肌色が均一になって明るくなるんだなあ、これが。

オレンジ色の下地は使ったことがないので、エレガンスやメディアの下地も使ってみたい。

 

【ファンデーション】

江原道 グロスフィルムファンデーション 113

f:id:hachita8:20181107174107j:image

トリミングしたから画像変なことになってるけど、今使ってるパウダーファンデ。

可もなく不可もなくというところかな。

ESTEE LAUDERのダブルウェアも時々使うけど、なんとなくしっくりこなくて、だったら江原道かなって感じ。

でも、そもそもマットすぎるのは似合わない気がするので来年はリキッドタイプを色々試したいな。

 

【アイブロウ】

KATE デザイニングアイブロウ ライトブラウン

f:id:hachita8:20181107174538j:image

人気のあるこれは最近初めて買ったんだけど、やっぱりめちゃめちゃ良かったな。

形を作るのは下手だけど、前に使ってたやつより綺麗にできる!

上と真ん中で形を整えて、真ん中と下で眉頭に色を足して使ってる。

あと、下の色で鼻のシェーディングして、上の色で鼻下に影をかいてる。

私の顔面は肌感、眉、口が最も重要な部位だと思っていて、しかしながら眉は未だにガタガタだからアナスタシアなりSHISEIDOなり行ってレッスン受ける必要がある。

他に気になってるのはshu uemuraのアイブロウ。

f:id:hachita8:20181107180215j:image

あと、眉マスカラはヘビーローテーションのライトブラウン使ってる!

 

【シェーディング】

シェーディングはしてない!IPSAのパレット持ってるから発掘したらやろうと思ってるけど見つけるのめんどくさいなー!

普通にシェーディング用のものが欲しい。

 

【ハイライト】

ハイライトは個人的にシェーディングより大切だけど見つけることができてない。

とりあえずでNARSの限定アイシャドウを鼻筋やCゾーンに塗ってる。

写真を撮ってなかったので割愛。

なんとなくハイライトってハードル高くてタッチアップできないんだけど、MACやRMKで試してみたいのはあるので試してきます。

 

【チーク】

今の私の1番の悩みどころ!正解がわからない!

メインで使ってるのはNARSのラスターとセザンヌの05番。

f:id:hachita8:20181107180742j:image

 

f:id:hachita8:20181107180748j:image

ラスターはもっと明るいピンクベージュみたいな感じ。

セザンヌは限りなくベージュよりのピンクって感じ。

たぶんレンガ色というか、いわゆる血色が自分にとってのベストで、透明感のある色がベストの人もいるんだろうけど、私は血の色が必要なんだ……

NARSのリキッドチークのHot in roofがすごく合ってたんだけど、不器用な私にはリキッドって使いにくててパウダータイプの血色チーク見つけたいな。

それとは別に、骨格を意識したチークも欲しいから

ベージュも探したい。

 

【アイシャドウ】

アイシャドウとリップに関してはありすぎてまとめられないんだけど、今のところのベストアイシャドウはこれ!

f:id:hachita8:20181107181728j:image

NARS デュオアイシャドウ 3067 ISOLDE(真ん中)

実物みると艶感がえげつなくて、最初見た時はタッチアップ嫌煙したほどなんだけど、左にあるスラバヤと片目ずつタッチアップしたら、イゾルデの方が自分には合ってたんだよね。

私の目は赤みがあると疲れに見えてしまうので、赤キャトルやスラバヤは難しい。ごくごく稀に、上手にできると色っぽい目元にできるんだけどだいたい寝不足で腫れた目元になってしまうのでイゾルデばっかり使ってる。

赤キャトルの右下が私の目元の影と同じ色をしているので、その色で目を拡張するようにのせてからイゾルデを縦割りでのせてる。

そして、アイシャドウの土台としてNARSのベルベットシャドースティックを使用。

f:id:hachita8:20181107182622j:image

2本持ってるんだけど、一番最初に塗るとアイシャドウのもちが良い気がする!よれない!

f:id:hachita8:20181107182928j:image

ガビガビの画質で申し訳ないんだけど、コスメデコルテのアイグロウジェム381は目がでかくなるし楽だしお気に入りなんだけど、奥二重の私には二重部分にアイシャドウが溜まってすぐによれることがネックだった。しかし、NARSのベルベットシャドースティックを塗ることでかなり軽減される!!!

アイグロウジェムは一時期めちゃめちゃ流行って最近はあまり使ってるのを見かけないけど、片目10秒でアイシャドウが終わり、朝ドタバタOLの最強の味方なので、顔は仕上げたいけど秒でメイク終わらせたい労働してる女たちはカウンター駆け込んで欲しい。

あと、似合うかどうかは置いといて、廃盤になってしまったけどNARSのシングルアイシャドウ1938はたまに使ってる。

f:id:hachita8:20181107183655j:image

ヤバない????????????

通称玉虫なんですけど、玉虫という名を聞いて(巻ちゃんじゃん)と思い、実際に触りに行ってあまりのきらめきに買うしかなかった。私の初NARS。

番号末尾の38が東堂尽八でしかないなと思ったのも購入の決め手です。

これは紫っぽいアイシャドウに合わせて使ったりして元気に労働に向かってる。番号とか名称とかで買い出したらそりゃもう終わりよ……

 

【リップ】

リップはたくさんありすぎて困っちゃうんだけど、勝負の時につけるのはNARSの2760 slowride。

f:id:hachita8:20181107184350j:image

これは本当に運良く発売当日に買えたんだけど、発売から1年くらい経つのに在庫ないところもざらにあると思う。それくらいに人気な商品。

ピンクブラウンとレンガ色の中間くらいでマットな質感。直に塗ると私には濃いから、リップクリームを塗ったあと4点くらい置いて指でぼかしながら伸ばして使ってる。

私の顔面にはリップがすごく重要で、リップの色で顔面がかなり違うんだけど、スローライドだと「キマったな」って鏡を見ると感じる。

ただ、すごく人気商品だからなくなった時のことが心配で、スローライドに似てると噂のSHISEIDOの212番のリップを試しに行きたいと思ってる。

 

次はNARSの1003番Morocco!

f:id:hachita8:20181107185407j:image

私が初めて自分に合うと思ったリップ!これに出会わなかったら化粧品にあれこれ手を出してなかったと思う。玉虫と共に初NARSだった。

オレンジブラウンだけど、私の唇にはピンクがかって発色される。

スローライドと共に困ったらモロッコを塗っておく。

イエべ秋と思われる人でリップ迷走してるなら、スローライドとモロッコ激推しする!!!!

どちらもマットだからツヤ感欲しい人はグロスなり上につける必要はあるけど。

他にもNARSのJane、セルヴォークの9番、SHISEIDOのアンバーアフタヌーンクレドポーボーテのカメリアを塗る。

落ち着きたい時はアンバーアフタヌーン(ただし、廃盤なのでなくなるのが心配であまり使えない)、ピンクで上品さ欲しい時、ツヤ感欲しい時はカメリア、オレンジ気分だったらセルヴォークって感じかな。

マットがあまり得意ではないのにマットばかりだから、グロスっぽいものが欲しいとずっと思っている。

 

そして、マスカラ、アイラインはほぼやらないので探したいよーーー!!!マスカラはデジャブ使ってるけど滲んでパンダになるので滲まないけど落としやすいもの欲しい!

アイラインは奥二重で潰れてしまうことが多いんだけど、インラインにはあった方が良いと最近気づいたから、黒か緑がかったものを探したい。アイラインに関してはブラウンより黒が似合うので。

 

化粧品関係は以上かな!思ったよりかなり長くなってしまった……

 

次は、スキンケア!

【クレンジング】

パラドゥのクレンジング

f:id:hachita8:20181107190824j:image

コンビニで買えるってありがたいよな。

クレンジングはどれが良いとかわからないけどとりあえずこれ使ってる。

本当はshu uemuraとか試したいけど、なくなって急を要することが多いので結局これを買う。

 

【美容液】

コスメデコルテ モイスチュアリポソーム

f:id:hachita8:20181107191059j:image

これ、高いんですけどまじのまじで最高です。

各所で史上最高の美容液と謳われているのも納得。

しばらく使ってなくて、最近思い出したように使ってるんだけど、なんかもう全然違う……肌がずっと保湿されているのがわかる。しばらく使ってなかったからこそ、良さに改めて気付いた!!!これは本当にすごいよ!!!今クリスマス限定のでかい容量出てお得だから興味あったら買って欲しい。

 

【化粧水】

ミノン しっとりタイプ

f:id:hachita8:20181107191651j:image

乳液と合わせて使ってたんだけど、ミノンの化粧品+ミノンの乳液より、モイスチュアリポソームと化粧水の方が肌がもちもちになった。乳液はなくなったので3点では試してないけど、ミノンは自分に合うなあと思った。でも、ニキビは出来るしベストではないと思う。

化粧水はリポソームトリートメントリキッドとアクセーヌのモイストバランスローションを試したいなあ。まあ、しばらく金が厳しいのでドラッグストアにある商品で自分に合うのを探していきたい。

クリームはKaneboのがあるけど、これから乾燥が酷くなると思うのでキュレルの試したいな。

 

スキンケアは現状こんなだけど、そもそも私の場合は肌質の改善が最優先事項なので、めちゃめちゃ痛いと噂のフラクショナルレーザーを来年中に契約出来たらなと思ってる。

 

身だしなみ関連だと、髪質に死ぬほど悩んでるのでシャンプーも合うの探したいなあ!!!本当に自分の髪質嫌だ!!!でも髪はめちゃめちゃ印象を左右するのはわかってるので頑張って探していく……果てしない旅だ……

 

自分に合うものが少しずつ見えてきた一年だったので、少しずつ少しずつ、似合うものを見つけていきたい。

でも、果てしなく、そして終わることのない旅なので楽しいけど辛いなあ。

 

似合う質感、色はなんとなく見えてきたから、来年も試行錯誤していく!!!仕上げてくぞ!!!

 

化粧だけじゃなくて、服も似合うものがなんとなく分かってきたから、なりたい像をちゃんとイメージしてすり合わせて、なりたい自分に見た目だけでも近づける!まずはお前は10キロ痩せるところからだけどな!!!(毎年言ってるけどね…)

あと、香水も苦手だけど自分に合うものを身につけてる人はすごく魅力的なので散策してみたい。

 

以上!!!今年の備忘録!!!

来年もこの顔面と体型を見て睨めっこしながら頑張って生きていこうな!!!